uguisu 立ち上げ回想録


料理通信さん等にも取材を受けた事があるので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、uguisuは250万円で立ち上げたお店です。

不動産屋に支払った保証金、敷金礼金等、契約時にかかった費用が100万円。

厨房設備及び内装外装に約100万円、オープン日までに必要なワインやら食材で約50万円。

ざっくりとですが、こんな感じで立ち上げたお店です。

お金が無かったという事実もありますが、お金をかけないで工夫するのってなんか格好いいと思っているからなんです。

洋服で例えるなら、ブランド品で全身揃えたコーディネイトより、古着を自分でリメイクしたスタイルの方が僕には等身台で合っているかなと思うからです。

uguisuを始めた時決めていた事があります。300万円以内でお店を立ち上げるという事です。

 

 

カテゴリー: uguisuが出来るまで   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>